大阪・神戸・尼崎・西宮・芦屋・伊丹・宝塚・川西・豊中・東大阪の介護施設を紹介

Flow

ご入居までの流れ

ご入居までの流れ

当センターは簡単なご質問へのお答えから入居相談、施設見学の同行まですべて無料でお手伝いします。もちろんご入居時もいっさいの手数料・謝礼はいただきません。ご自宅やご指定場所への出張相談も可能です。皆様の不安を解消し、気持ち良くご入居いただけるよう誠心誠意でサポートいたします。今後のお住まい選びは安心して私どもへおまかせください。

  1. 1 ご相談受付

    ご入居予定の方の状況やおおまかな希望条件などご相談したい内容をお電話・問い合わせフォームよりお伝えください。

  2. 2 ヒアリング

    希望エリアやご予算、望まれるライフスタイル、お身体の状況をしっかりとお伺いいたします。
    ※来社にてのご相談は予約制となります。

  3. 3 施設の
    ピックアップ

    ヒアリング内容をもとに比較・検討しながらポイントをおさえ、 ご希望に沿った施設をご提案いたします。
    ※パンフレットのみの資料送付も可能です。

  4. 4 施設見学・
    体験入居

    見学などのやりとりは当センターが代行いたします。施設見学も同行し、見るべき重要なポイントをアドバイスいたします。費用面や介護体制など、しっかり確認しておきましょう。

  5. 5 お申込み書類
    の提出

    ご入居に関し、必要な書類をご提出いただきます。ご不明な点や、わずらわしい手続きなどお気軽にご質問ください。
    ※健康診断書や看護サマリーなどが必要になります。

  6. 6 ご入居契約

    ご入居契約後、新生活のスタートとなります。十分にご満足していただいた上で、気持ち良くお住まいくださいますよう、最後までしっかりお手伝いいたします。

ご入居のご相談からご契約までサポートします

相談するパートナーを選ぶ

どこに相談すればいいのか見極めましょう

誰に相談すればいいのか、どんな種類があるのか、といった入居に関するご相談ができる最適なパートナーを選びましょう
  • パンフレットの内容を説明できない
  • 全ての施設情報を把握していない
  • 施設への見学同行はできない
  • 紹介や斡旋ができない

役所・地域包括支援センター

  • 日々の多忙な業務に追われ、対応する時間がない
  • 自社の系列施設しか紹介してくれないこともある
  • 全ての施設パンフレットを常備していない
  • 多種多様な施設を把握することは難しい

ケアマネージャー

  • パンフレットが古く実際と異なる場合がある
  • 実際に自分で施設を見学したことがない
  • 施設についての細かな情報は知らない
  • 施設への見学同行はしてくれない

(病院)医療相談員

  • 自分たちで探すことにるトラブルの可能性
  • 記載している金額と介護サービスが実際と違う
  • 不都合な情報を記載していない場合もある
  • 情報が多すぎて比較検討の判断が難しい

WEB

ご自身のみで見学に行かれた方の声

予習など十分な準備をして行きましょう

ご自身のみで見学に行かれた方の声
  • 何を聞いていいか分からなかった
  • 専門用語が多くほとんど理解できなかった
  • こちらからの質問にあまり答えてくれなかった
  • その場で強引に入居契約を迫られた
  • 見学後、施設からの執拗な電話に悩まされた
専門用語など
わかりやすく解説。見学後の施設へのお断り連絡。見るべきポイントの
アドバイス

紹介センターだからできること!

見学時の見るべきポイント

施設の見学時にはさまざまな角度からチェックしましょう!

さまざまな角度からチェックしましょう!

介護施設は一般的な住宅やマンションとは異なり、見た目だけで判断されるのは大きな間違いとなります。入居費用の明瞭化は勿論ですが、その他下記のような細かな部分の確認も重要となってきます。初めての見学で緊張される方も多いですが、少しでもリラックスしていただき、後悔や失敗しないホーム選びをお手伝いいたします。見学の際は是非、当センターの相談員にお任せください。

介護サービス

  • レクリエーション
  • 人員配置
  • 夜間の介護体制

掃除

  • 室内(ベッド下・トイレなど)
  • 共有部(風呂・食堂など)
  • 施設の外側までの清掃

ご入居者

  • 表情・笑顔
  • 入居者同士の会話
  • 平均年齢・介護度・男女比

食事

  • 調理形態(手作り・チルド・宅食)
  • 特別食への対応
  • お食事の時間帯

介護スタッフ

  • 挨拶・服装・マナー
  • 入居者との会話
  • ベテラン・新人の配置割合

住環境

  • 駐車スペースの有無
  • 利便性(コンビニ・病院など)
  • 夜間の騒音

施設長(ホーム長)

  • 人柄
  • まわりへの気配り
  • 介護に対する信念

介護施設の信頼度

  • 運営法人(母体・経営基盤)
  • スタッフの入れ替わり
  • 介護理念・こだわり