老人ホーム・高齢者住宅を阪神・大阪・京都エリア中心にご紹介

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ご入居までの流れ

ご入居までの流れ

当センターは簡単なご質問へのお答えから入居相談、施設見学の同行まですべて無料でお手伝いします。もちろんご入居時もいっさいの手数料・謝礼はいただきません。ご自宅やご指定場所への出張相談も可能です。皆様の不安を解消し、気持ち良くご入居いただけるよう誠心誠意でサポートいたします。今後のお住まい選びは安心して私どもへおまかせください。

  1. 相談員携帯への連絡・センターへのお電話・FAX/ホームページ

    相談員携帯への連絡・センターへのお電話・FAX/ホームページ

  2. お身体の状態・ご予算/希望エリア・ご要望など

    お身体の状態・ご予算/希望エリア・ご要望など

  3. 予約/日程の調整・ 見学同行・ご内覧時アドバイス

    予約/日程の調整・ 見学同行・ご内覧時アドバイス

  4. 健康診断書・介護看護サマリー・診療/服薬の情報

    健康診断書・介護看護サマリー・診療/服薬の情報

  5. 健康診断書・介護看護サマリー・診療/服薬の情報

    健康診断書・介護看護サマリー・診療/服薬の情報

  6. 受入れの手配・入居日の調整・入居契約の締結

    受入れの手配・入居日の調整・入居契約の締結

ご入居のご相談からご契約までサポートします

相談するパートナーを選ぶ

どこに相談すればいいのか見極めましょう

誰に相談すればいいのか、どんな種類があるのか、といった入居に関するご相談ができる最適なパートナーを選びましょう
  • パンフレットの内容を説明できない
  • 全ての施設情報を把握していない
  • 施設への見学同行はできない
  • 紹介や斡旋ができない

役所・地域包括支援センター

  • 日々の多忙な業務に追われ、対応する時間がない
  • 自社の系列施設しか紹介してくれないこともある
  • 全ての施設パンフレットを常備していない
  • 多種多様な施設を把握することは難しい

ケアマネージャー

  • パンフレットが古く実際と異なる場合がある
  • 実際に自分で施設を見学したことがない
  • 施設についての細かな情報は知らない
  • 施設への見学同行はしてくれない

(病院)医療相談員

  • 自分たちで探すことにるトラブルの可能性
  • 記載している金額と介護サービスが実際と違う
  • 不都合な情報を記載していない場合もある
  • 情報が多すぎて比較検討の判断が難しい

WEB

ご自身のみで見学に行かれた方の声

予習など十分な準備をして行きましょう

ご自身のみで見学に行かれた方の声
  • 何を聞いていいか分からなかった
  • 専門用語が多くほとんど理解できなかった
  • こちらからの質問にあまり答えてくれなかった
  • その場で強引に入居契約を迫られた
  • 見学後、施設からの執拗な電話に悩まされた
専門用語など
わかりやすく解説。見学後の施設へのお断り連絡。見るべきポイントの
アドバイス

紹介センターだからできること!

見学時の見るべきポイント

施設の見学時にはさまざまな角度からチェックしましょう!

さまざまな角度からチェックしましょう!

介護施設は一般的な住宅やマンションとは異なり、見た目だけで判断されるのは大きな間違いとなります。入居費用の明瞭化は勿論ですが、その他下記のような細かな部分の確認も重要となってきます。初めての見学で緊張される方も多いですが、少しでもリラックスしていただき、後悔や失敗しないホーム選びをお手伝いいたします。見学の際は是非、当センターの相談員にお任せください。

介護サービス

  • レクリエーション
  • 人員配置
  • 夜間の介護体制

掃除

  • 室内(ベッド下・トイレなど)
  • 共有部(風呂・食堂など)
  • 施設の外側までの清掃

ご入居者

  • 表情・笑顔
  • 入居者同士の会話
  • 平均年齢・介護度・男女比

食事

  • 調理形態(手作り・チルド・宅食)
  • 特別食への対応
  • お食事の時間帯

介護スタッフ

  • 挨拶・服装・マナー
  • 入居者との会話
  • ベテラン・新人の配置割合

住環境

  • 駐車スペースの有無
  • 利便性(コンビニ・病院など)
  • 夜間の騒音

施設長(ホーム長)

  • 人柄
  • まわりへの気配り
  • 介護に対する信念

介護施設の信頼度

  • 運営法人(母体・経営基盤)
  • スタッフの入れ替わり
  • 介護理念・こだわり